ケナフ誕生
a0027022_144219.jpg4日で発芽、なかなか大きくなりそうな2葉のようです。
現在11播種し、3つ発芽しました。さてさてどれ位の発芽率になる事やら・・
[PR]
# by one-stock | 2004-06-13 14:43
6月13日のひまわり
a0027022_143555.jpg2メートル超えました! 現在214センチに成長
たのむから まだまだ大きくなってね

葉っぱも巨大ひまわりの片鱗が見えてきました、横幅38センチあります。

本日2回目の窒素を投入・・・・ちょと心配
[PR]
# by one-stock | 2004-06-13 14:37 | 巨大ひまわり栽培日記
温泉は気持ちいい つるぎ
a0027022_141916.jpg
温泉の足湯につかりました。

年齢も11歳になりましたので、そろそろ温泉のありがたみが分かってきたみたいです。
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 14:20 | ちょこっとペット
猫のモモ
a0027022_1456.jpg5月8日にアメリカンショウティ との雑種の子猫が我が家の一員になりました。

小さい頃から結構ネコは飼っていたのですが、この子は今までおトイレを外したことがありません!! 初めての経験です。

なぜか?寝るときこの姿勢で寝ることが多く?? これも初めての経験です。

我が家にはシーズーの雄11歳がいるのですが 結構なかよくやっています。
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 14:06 | ちょこっとペット
6月11日のひまわり
a0027022_112643.jpg台風の影響か曇り・雨ですっきりしません! 今回は真上からの写真です。前まで判らなかったのですが、小さなつぼみが出来ています。
現在約200センチ位 一時の快進撃がなくなったような気が・・・

明日2回目の窒素をあげる予定です。
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 11:27 | 巨大ひまわり栽培日記
ケナフの種を播種しました。
a0027022_112016.jpg6月9日ケナフの種をネットで分けていただいたものを播種しました。
初めての事なので何日で発芽するのかわかりません。ドキドキ ワクワク

発芽温度 20度以上 、大きいもので7メートルに成長するのはネットで判ったのですがいかせん初めての栽培なのでワクワクものです。
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 11:21
6月9日のひまわり
a0027022_11157.jpgスカット晴れませんね! 約180センチに成長しました。 大きくなってきたので計るのに苦労します。
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 11:16 | 巨大ひまわり栽培日記
6月7日のひまわり
a0027022_101142.jpg添え木2本目足しました! 170センチオーバーになりすくすく成長している感じです。 以前肥料で悩んでいましたが、窒素46を約500倍程度の希釈で与えて様子をみることにしまし。

あまり窒素を与えると木がぼけるので、ちょっと心配です。
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 10:12 | 巨大ひまわり栽培日記
6月3日のひまわり
a0027022_72534.jpgまたまた 大成長 一気に150センチオーバー やりーっ 雨がよく降ったので一気に成長しました。そろそろ添え木を接がなくては・・・

これほど一気に成長すると 定植前に入れておいた肥料のことが気になり始めました。
根もかなり成長していると思うので、肥料当たり 若しくは 肥料がれが起こるのではないか (どっちやねん!) 観察上 どちらもないと思うのですが、気をつけなければ!
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 07:26 | 巨大ひまわり栽培日記
5月24日のひまわり
a0027022_65856.jpg75センチ 一気に成長した感じです。 よしよしガンバレ!

添え木も新たに縦に代えました これ一本で180センチあります。目標が300センチオーバーですのでもう一本予備に置いてあります。
[PR]
# by one-stock | 2004-06-12 07:00 | 巨大ひまわり栽培日記